魑魅魍魎?アフリカン・ドクター -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

魑魅魍魎?アフリカン・ドクター

2010/05/09(日)

 

近ごろ行きつけの薬局がありまして・・・





なーんて。

でもマラウィアンは若者でも利用するみたい。。。
アンテナショップの店長は「ありえん!」って言ってたけど。



黄色いTシャツの男の子オーダーの薬。
こうみると、まあ、漢方みたいなものかなあ。



これも、朝鮮人参酒みたいなものか?



うーん、蛇の皮みたいなものか?
やたらおっきいけど。



なにかの毛皮。
うーーーん、日本の熊の手もたいして変わらん??

うえー、ハリネズミも薬になるらしい!?



でもこの怪しいオブジェ?で
一気にすべてがウソに見えてくる。



何かのキバとか毛にまじって、タイヤのチューブまであるし。



???
そしてなぜか急にカメラの調子が悪くなる。
(これはホント)



ひーーーーーー
何も悪いことしてないです、もう帰るから許してっ!!
なんか手とか本気で恐いし!



マラウイでは日本よりも「たたり」とか「呪い」とかが
かなり暮らしに身近です。

新聞の一面トップで大真面目に
「石を産んだ女性。呪いか?」
なんて話が取り上げられたこともあったし。

あの薬の数々も、自分が飲むなんてありえないけど
けっこう奥深そう~な、かーなり気になる存在です。。。

Leave a Comment