避難生活、無事終了 -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

避難生活、無事終了

2009/05/26(火)

 

19日の大統領選挙の結果、ほかの6名を抜いて
現職のムタリカ氏(75)が
270万票くらいを獲得して再選しました。


就任式にはジンバブエ大統領など周辺諸国の
要人も集まって盛大に開催されたそう。
対立候補だったMCP(国民議会党)のテンボ氏が
120万票だったにもかかわらず
不正があったという声明を出して
ムタリカ氏の勝ちを認めなかったり
党内分裂したりなどありましたが、
とりあえず大きな暴動などは起きず。ホッ。

首都に避難していた隊員たちは2週間の
監獄生活(?)を終えて任地へ戻っていきました。
これで、しばらくみんなとはお別れです。。。
もともと経済の専門家だったムタリカ氏。
引き続きマラウイの将来のために頑張ってほしいです。

Leave a Comment