至福のお湯のシャワー -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

至福のお湯のシャワー

2009/01/17(土)

 

田舎の村に住んでいる隊員に言うにはゴメンッ!と
なんとも申し訳ない話なのですが、
私の家にはなんと「お湯のシャワー」があります!
電気も水道もなくて頑張ってる(楽しんでる?)人も
いるというのにカタジケナイ。。。

ところが入居初日、ルンルン気分でシャワーを浴びようとしたら
いつまで経っても水しか出ません。

あれー?いやな予感。

大家さんに聞くと1時間くらい電源のスイッチを入れてたら
そのうちお湯が出る、といわれたのに、出ません。
半日くらいつけっぱなしても出ません。

というわけで、

朝から意を決して水のシャワーを浴びていました。
「今ここで飛び込まないとお風呂に入れないまま出勤だよ」と
自分で自分を背水の陣に追い込まないと入れないほど冷たいので、
夜になんてとてもじゃないけど入れません。
スープやお茶で体を温めてから、えいやーっ!という感じです。
まるで、一人寒中水泳大会。

とはいえ、水しか出ないだけなら頑張れたのですが、
ある日、お風呂の蛇口から何かの幼虫が出てきました。
1センチくらいの黒いやつ。

ぎゃあー!も、もうこれ以上ムリ。

2ヵ月間水で頑張りましたが、ついに大家さんに頼んで
修理屋さんを呼びました。


↑屋根裏がどうなっているのか気になったので、一緒にのぼる。
どうやら、屋根から泥棒が入ることはなさそうです。
シャワーのお湯は、四角いタンクにたまった水を温める仕組みだそう。
今回の故障はサーモスタッドが壊れていたのが原因だそうです。
そして、2ヵ月ぶりにお湯のシャワー復活!
お風呂がこんなに幸せなものだったなんて・・・
今晩はあったかくゆっくり寝れそうです

Leave a Comment