新しいラベル -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

新しいラベル

2009/12/11(金)

 

おなじオボップ配属のデザイン隊員さんが
モリンガパウダーの新しいラベルを作ってくれました!

前はこんな ↓ 無地のデザインでしたが

モリンガの葉っぱのデザインになりました!

なかには乾燥させてパウダー状にした
モリンガの葉っぱのパウダーが入っています。
新しいデザインの方が効きそうな感じ・・・!


モリンガはインドネシア原産で、インドのアーユルヴェーダ
には300以上の病を予防できるとの記述もあるんだそう。

最近は、東南アジアなどで栄養改善などの支援活動に
使われるだけじゃなく、日本でもブームが始まりつつあるみたい。
健康食品としての「モリンガ茶」だったり
ザ・○ディーショップのボディーバターやシャワージェルに
モリンガシリーズが出たりしているようです。

マラウイでも最近ますます有名になっているようで
「ラジオでお医者さんがすすめていた!モリンガをくれー」
といってわざわざショップに買いにくる人も結構います。

モリンガパウダーを毎日スプーンひとさじ分、
ヨーグルトやミルクに混ぜてとるだけで、簡単に栄養補給。
マラウィアンだと白トウモロコシ粉をお湯で溶いた
ポリッジというおかゆのようなものに混ぜて食べます。

にんじんの約4倍のビタミンA
牛乳の約3倍のカルシウム
ほうれん草の約3倍の鉄分、などなど・・・

小さい子どもや病気の人のための栄養補給に使われていて
これからの期待の星です!

Leave a Comment