店長に経理の引継ぎスタート -まるまるマラウイ

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

店長に経理の引継ぎスタート

2009/07/24(金)

 

今週から、いままで私がやっていた経理業務を
アンテナショップの店長へ引継ぐ作業をはじめました。

これまでは、店長のチカオネカが手書きで記入した帳簿を
コピーして週に1回事務所に持ち帰り、
私がエクセルに転記し、そのデータをもとに
週ごとの農民への支払いを行なったり
月ごとのキャッシュフロー計算を行なったりしていました。

が、店長がこの仕事を担えるようになると、
彼が経理業務を通じてショップの現状を把握でき
課題を解決したり今後の計画を考える
部分にも関わりやすくなります。
それに、パソコンを使うために週に何度か
事務所とショップを行き来することで
事務局と店舗とをつなぐパイプも太くなります。

最近は私自身も作業にはじゅうぶん慣れたので
以前から計画していた引継ぎを始めることにしました!

初日は午後2時ごろ、お店を副店長にまかせて
店長にミニバスでに事務所に来てもらい
ちょうど出張中のピリさんのパソコンを借りて
引継ぎスタート。

16時までの2時間のつもりで始めたものの
あと30分だけやって帰る!といって
初日からやる気満々でした!

途中でいちど、1時間以上かかってエクセルに入力した
データを保存せずに消してしまって
相当くやしかったからっていうのもあるみたい。

これが電源で、これがクリック、これがダブルクリック
の段階から教える道のりだったので、先は長いと思いきや
2日目にはかなりの上達ぶり。

この先、ただの入力だけじゃなく
ちょっとした計算とかも出てきますが
おっちょこちょい、大雑把、O型な私よりも
ずっと適任かもしれません。

乞うご期待!

※今回の引継ぎは「今後の活動計画」の「活動その1」にあたります
詳細は
↓ ↓
http://blog.monsoonjapan.co.jp/これからの活動計画 の
「活動その1:アンテナショップ運営・管理のサポート」
を見てください 。

Leave a Comment