家に入居☆ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

家に入居☆

2008/11/08(土)

 

こちらに来て1ヵ月くらい、隊員ドミトリーなどに滞在しながら
現地語訓練や表敬訪問などをしてきましたが、
晴れて家に入居しました!

「晴れて」というのは、家の用意が間に合わずに
2~3ヵ月も入居を待たなければいけない隊員もいるからです。
隊員の身に何かあってはいけない、ということで
防犯のための柵やバーグラーバーを付けたりする手続きや工事に
配属先や業者の都合でかなり時間がかかってしまう
ケースがあるのです。
そういう場合は、ドミトリーやホテルで入居を待つしかありません。

私の場合は前任者と同じ家になるのでスムーズに行くはずが、
大家さんが家賃の値上げを要求してきたので
その交渉やらなにやらで1週間くらいドミトリーで待ちました。
が、JICAスタッフの方々や配属先のおかげで無事入居!

ドミトリーはワイワイ人がいて楽しいかったですが
プライバシーが少ないので、さすがに2週間も暮らしていると
だんだん疲れてきます。

というわけで、ひさびさに一人ゆっくりリラックス、
のはずが。。。

家が広すぎて怖い!!!

なんと、寝室3つにベッドが4つ、
トイレ・バスが2つずつあるんです。
ほんとなら贅沢三昧!と楽しみたいとこだけど、
広すぎて目が行き届かないって、怖いんですね。
物陰が多いので、家のなかに誰かいるんじゃと思うと
クローゼットが怖い、バスルームの暗がりが怖い。。。

鍵も家の中のバーグラーバーの鍵やらなにやら
全部で10コくらいあって、動物園の檻のなかで暮らしている感じ。
家に入るのも出るのも一苦労です。

しかも天井裏にねずみがいるらしい。
夜になるとガタガタガタッと音がして、こわ~~い
ガタッと音がするたびに、「ネズミ?それとも、ど、泥棒!?」
と、なかなか寝つけず。

初日は夜中にトランクごと物をごっそり盗まれる夢を見るし、
昨日は夜中に泥棒が入る夢で目が覚めました。とほほ~

ちなみに、なんで明らかに一人暮らし向けじゃない
こんなに広い家に住んでいるかというと
首都で隊員を住まわせられるような安全な家を借りようとすると
手ごろな家がほとんどなく、
これでもようやく見つけた安めの家なんだそう。
なんでも敷地内に住む大家さんは政府の職員で、
周りも政府職員や大使館職員ばかり住んでいる大豪邸地帯です。
ひょえー。
ある人は「マラウイの白金だねー」と言っていました。
日本の白金にも行ったことないのに、
シロガネーゼになってしまうなんて。
ただ、周りとちがって私は車もないので、買い物帰りに
歩いている横を車でサーッと走り去られると、少しサミシイ。。。

というわけで、入居はしましたが前途多難です。
あのネズミ、どうしよう。
とりあえず、毒の餌を置いてみました。
ああ、私ってなんて残酷。。。

Leave a Comment