危険な香り??? -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

危険な香り???

2010/04/13(火)

 

「ピーナツ油とヒマワリ油って月にどのくらい作れるっけ?」

とピリさん。

なんでも食用油を買いたいというメールが来たらしい。


「ほんとですか?どこからですか??」

「コンゴ」

コンゴ!!?
たしかに D.R.Congo ってある。
コンゴ民主共和国かららしい。


その瞬間、最近見たジェトロの記事を思い出す・・・

国際的詐欺事件について(注意喚起)

こ、こ、こ、これはもしや・・・なにかのワナ!?

しかもメールによると、34トン欲しいらしい。
34トン・・・。
ありえな~い!
ふだんグループに月に15リットル作ってもらうだけで大変なのに。
完全に商売形態かんちがいされてます。

一見大丈夫そうだけどもしかしたら変なワナかも知れないし
だいいち34トン無理なので無視したほうがいいと思います、
といいかけた時には時すでに遅し。

ピリさんメール返信済み。
ぐわわわ。

「な、なんて返事しましたか?」

「うん、月に30キロくらいなら頑張れると思いますって言ったよ」

ひょー絶対相手にされなーい(笑)
しかもピリさん律儀すぎー!

とりあえずその後返信もなく、平和な日々を送っています。

ほっ

Leave a Comment