初ゴーヤ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

初ゴーヤ

2009/10/11(日)

 

ゴーヤがこんなに伸びました!
観葉植物ではアーチを作れそうにないけど
もしかしてゴーヤでいけそうかも!

ちょっと小さめだけど、これ食べごろだよね?

つぼみも沢山あるから、まだまだ実はつきそう。

プリップリの実を2個だけとって

ゴーヤチャンプルーにしました!

左上のはウォッチマンにもらったスモモ系の味のフルーツ。

あとは最近暑くなってきたから、ずっと食べたかった冷やしうどん。
と冷やしうどんモードになったものの
うどんを冷やす水が問題で、いちど沸かしたお湯を半分は氷にして
半分は冷ましたもので、うどんを冷やす。。。
いやー、水道の水がそのまま飲める日本は便利だったなあ。

つけだれは、オクラをめんつゆと煮込んでみました。
日本では聞いたことなかったけど
こっちの人はオクラを煮る時に苛性ソーダを入れます。
そうすると、あら不思議。
オクラがやわらかーくトロットロ、そして驚くほど鮮やかなグリーンに!
なんで日本ではこの料理法なかったんだろう???
ぜひいちど試してみてください★
ゴーヤチャンプルーをウォッチマンにおすそ分けしに行ったら
お返しに、妹がつくったという「トヴァ」という飲み物をくれました。

主食のシマの材料につかう
メイズ(白トウモロコシ)の粉をつかった飲み物で、
暑さに負けないために昔からアフリカで飲まれているんだそう。

お湯にメイズの粉とミレット、砂糖を入れて煮込んだものを
さらに水でうすめて冷ましてつくるそう。

もちろんウォッチマンがすすめてくるから飲みました。
ああーーー、これ飲んだら生水使わないように注意して
うどんを冷ました苦労が水の泡なんだけどな~(涙)

味は、マラウイで市販されてる「マヘウ」と同じでした。
ちょっとフルーティーで甘くて水っぽい感じで
中にはメイズとミレットの粒々が浮いてる。
日本の白酒のアルコールを飛ばして水で薄めた感じかな?
マヘウだと、プラスチックのパックに入れられてて
ストロベリーとかバナナ、チョコ味があります。

1週間は持つらしく、ペットボトルに分けてくれたトヴァ。
アルコールを入れたらもっとおいしい気がします!

Leave a Comment