出張へいざ!のはずが・・・ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

出張へいざ!のはずが・・・

2009/03/12(木)

 

マラウイ南部地域へ出張することになりました。

今回の出張の目的は、一村一品運動(オボップ)に登録している
農民グループと直接会って、商品をどうやって
安定的に生産、供給するかなどについて相談することです。

私は、一村一品運動に参加する前後で農民の暮らしが
どう変わったのか、いちど直接はなしを聞いてみたかったので
カウンターパートにお願いして同行することになりました。

1泊2日の予定で、いざ出発!

今回は、オボップがMBC(マラウイのラジオ局)に
毎週1回夕方に15分間の番組を新しく組んでもらったので
その取材ために、ラジオ局の記者さんも一緒です。

首都リロングウェを出て、配属先の車を走らせること3時間。
あと半分くらいかなー、という時に
同乗していたスタッフの携帯が鳴りました。

“Hello, Madam.”

どうやらオボップ事務局のトップ、
ナショナルコーディネーター(女性)からの電話のようです。
チェワ語でしばらくやり取りがあった後、
「今から首都に引き返すことになったよ、やれやれ」とスタッフ。

どうやら、明日の会議に彼(公認会計士)が出なければならない
ことが急遽決まったらしい。

そうかー、せっかくここまで来たのに大変ですね、
と言おうとした矢先。

あれあれあれ、車ごとUターンって、もしや!?

信じられないことに、ラジオ局の記者を泊りがけで連れてきた
というのに、同乗の5人全員引き返すことになりました。

ひょえー、ミニバスで一人で帰るんじゃないんだ。
日本だとバスか電車で一人で帰るんだよー。
なんだよー、また気合入れなおしじゃん。
しかも、誰一人文句言わない。笑ってるよー。すごい。

というわけで、道中で撮った写真でも載せてみます。


雨季なので、乾季とうって変わって一面緑です


ニンジンは4本の束で50クワチャ(30~40円)
地方のマーケットで買うと、首都よりずいぶん安いです。
豆売りのおばちゃんは、男前なポーズをしてくれました


トマトはかごにきれいに並べて、出荷の準備。
肥料は量り売りでも買えます
こういう男子、小学生の頃いたよなあ・・・


こんどはさっきとうって変わって、すまし顔


出張は、来週もう一度出直すことになりました。
こんどこそー!

Leave a Comment