今日のマンダワラさん-4/20 -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

今日のマンダワラさん-4/20

2009/04/20(月)

 

私の配属先のオボップ事務局(一村一品事務局)の
スタッフをパパラッチ!

まずは、運転手のマンダワラさんです。

「元気かい?」と毎朝、声をかけにきてくれます。

いまはブランタイア(南部の商業都市)に
奥さんを残して、首都リロングウェに単身赴任中。
マラウイでも、こういう家族はけっこう多いみたい。
旦那さんがリロングウェで
奥さんがブランタイアだったり、その逆だったり。

日本では、家族と離れて仕事をするのを
単身赴任っていうんですよーと教えると、
いつか日本人に言ってみたい!って
「タンシン フニン、タンシン フニン」
一生懸命覚えていたのがカワイイ

週末は奥さんに会いに行けました?
とたずねると、今回は娘さんが病気をしてたから
お見舞いにいっていたそう。
そろそろ治りそうとのことで、よかったです。

ちなみにお子さんは8人です。

Leave a Comment