不思議フルーツたち -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

不思議フルーツたち

2009/09/27(日)

 

しばらくぶりに更新です!

先日は、隊員の家族などを対象にした「視察の旅」のツアーで
母がマラウイに来ていたので、オボップのアンテナショップを
紹介したり、国立公園や博物館に行ったりしてきました。
できればそのうち写真とかUPします。
ここしばらく外食が多かったので、今日はちょっと料理。。。
こないだスーパーで見つけた「ペナン・カレー・ペースト」
というのを使って、チキンとズッキーニのカレーを作りました。
マレーシアのペナン島の味みたいですね。
マレーシア産まで置いてるなんて、さすが南アフリカ系スーパー。
ペーストをココナッツミルクに混ぜるだけで超簡単!
家に野菜がズッキーニしかなくて
ズッキーニづくしになっちゃったけど・・・


デザートはローカルマーケットで買った不思議フルーツ!
のはずが、まだ熟れてなくてしばらくガマン。
「カスタードアップル」っていう名前で
どうやらものすごく美味しいらしい。あ、ヨダレが。。。

今日はこっちです。

ソフトボール大のカチンカチンのこの玉は
その名も「モンキーフルーツ」。
ウォッチマンが大家さん家の裏から拾ってきました。
名前のとおりサルが好きらしい。

割ると、酸味の少ないマンゴーみたいな味と食感の
ジューシーな実が詰まっていてけっこう美味しい!
けど、ほとんどが種で食べるところはあんまり無かったです。

調べてみると、マンゴスチンの仲間のよう。
そういえば、種と実の感じが同じ系統かも。
あとちょっと実が多ければかなりイケてたんだけど。。。
まあ、人間が食べるために実があるわけじゃないから
しょーがないか(笑)

ちなみにウォッチマンは、
「モンキーフルーツは中にジュイスがいっぱいで美味しいよ!」
と教えてくれました。
「ジュイス」というのはJuice、つまりジュースのこと。

他にもマラウイでは
書類とかのデータ(Data)は「ダタ」
マーガリン(Margarine)は「マルジャリン」。

最初は???ですが、ジャパニーズイングリッシュ以上に素直な?
マラウィアンの発音は、慣れればかなり分かりやすいです★

Leave a Comment