ミニライスはじめました★ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ミニライスはじめました★

2010/03/12(金)

 

前々から「ミニサイズの、お試し用とかギフト用の商品を作りたいね」
という案はいく度となく出ていたし
いろんな方にアドバイスいただいていたのですが
なにせ容器や袋の問題で実現しないままでした。

ところが先日、インド人の文具屋で
いいかんじの紙袋を発見!
いままで何かにつけて探してたのに見つからなかった
ナチュラルなかんじの紙袋。
サイズも、オボップ米のミニサイズ用にぴったりです!
どうやら最近あたらしく入荷したっぽい。

ちょっと薄くて心配なきもするけど
値段も1つ6クワチャ(5円くらい)でぜんぜん元が取れそう。



ひとつ何グラムにするか迷ったあげく
お客さんには日本人もいるし、ということで
ひとふくろに2合入れることに。
値札には285g入りと書いて
日本人にだけ2合入りと説明することにしました。



デザイン隊員Tみん作のラベルを貼ると いっきにそれっぽく!!



ちなみにキロンベロというのは品種名で
日本のコシヒカリ的な一番おいしいとされる高級米です。

こちらはハラというグループが作ったお米。



ピリさんにいくらなら買いますか?と聞いたら
「うーん、150クワチャ」
まじ!?ラッキー!

じつはふつうに2kgとか5kgで売ってる米の方の売り値から
単純計算すると、ミニライスは70クワチャくらいになる量。

というわけで、最初は様子見ということで、かなり高めだけど
ためしに200クワチャで売ってみることにしました。

かなり高めだけど、お土産やギフト用だったら
買ってもらえるんじゃと踏んでいるのですが・・・

Leave a Comment