マドンナの女子校、建設中 -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

マドンナの女子校、建設中

2010/05/12(水)

 

オボップ商品を空港に納品する帰り道、
Madonnaが関わってるNPOが建ててる女子校
”Raising Malawi Academy for Girls” のそばを通過!





工事はこないだ通った時より、少しすすんでるっぽい。
分かりにくいけど、今は地ならししてました。

“持続可能な未来に向け、次世代リーダーとなる女性を育成する”
ことが、このプロジェクトのミッションだそう。



しかも「環境に優しい校舎づくり」が主なコンセプトで
森林を破壊しないように地元の原料を建築資材として活用したり
二重屋根で自然風を効率的に循環させるという工夫もするんだとか。
そして屋根には太陽光パネルを置いて
発電したエネルギーを施設の運営にあてるそうです。

ほんとに実現したら、マラウイ初の大規模なエコ建築かも!
なのに完成は2012年予定だから見れなーい、がーん!!

ちなみに、基本、建物はレンガづくりで恐ろしく雑な造りのマラウイで
どうやってそんなハイテクな建築物を建てるの?と思いきや、
ロンドンとかニューヨークの建築会社やら
環境デザイン事務所やらと組んでた!
すごーーーっ!!! → ここの一番下に社名とリンクあり

これでちゃんとマラウィアンを雇って工事したら、雇用対策にもなるし
マラウィアンにとって未知のエコ建築のノウハウを経験できるしで
副次的効果もあるんじゃ!?

ほかにも検索したらたーくさん・・・

・Raising Malawiのサイト
→ なぜマラウイを支援先に? ってページもありました。
ネットから寄付もできる。

・マドンナが究極のサステナブル女子校「Raising Malawi Academy for Girls」を設立

などなど。

他にもこのNPOはコンソルホームズって孤児院に支援もしてるし、
マドンナのマラウイからの2人目の養子縁組の方も
18ヵ月以上マラウイに住んでないと認めないって
最高裁に言われたり色々あってすんなり決まんなかったけど
去年6月になんとか認められたみたい。

それにしてもやっぱり有名人効果はすごい。
マドンナでマラウイを初めて知った人って多いはず★
よい方向に進んで欲しいです!

Leave a Comment