ポイントカード配布開始! -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ポイントカード配布開始!

2010/01/22(金)

 

こないだ完成したポイントカード。

http://blog.monsoonjapan.co.jp/ポイントカード導入 -まるまるマラウィ-/

 


マラウィアンにとってはなじみのない試みなので
店長、副店長が使い方を間違えないか心配でした。

というわけで、使い方の決まりを紙にまとめて
お客さんにも説明しやすいように準備したうえで、
2人にもデモンストレーションして覚えてもらいました。

右がお客役、左が店員役。
こんどは入れ替わってまた練習。
どうやら使い方を納得できたようです。


たとえば最初いくら以上買ったらカードを配るか?とか
1800クワチャ買ったら何個スタンプを押すか?とか。
あと、もし初回で1万円買ってもスタンプは2回目からしか押しちゃだめだよー!とか。


1000クワチャ(800円くらい)以上買った人にあげるのですが
始めてから1週間で9人に配ったそうです。
そのうち2人は日本人で、「日本みたい!」と言ってたらしい。

いまのとこ、店長がちゃんと把握しているリピーターは20人ほど。
これで少しでもリピーターが増えたらいいのですが・・・!

Leave a Comment