パンフ撮影★ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

パンフ撮影★

2010/07/16(金)

 

ブログに書きそびれてましたが
オボップのアンテナショップ専用パンフレットを
作ることが決定していました。

マラウイ国民におけるオボップ(一村一品)活動の知名度は8割くらい
でもお店の知名度は1割にも満たない、という状況で
すべてのマーケティングの基本として
とにかくお店の認知度を上げないと、という課題がありました。

ちなみに、いままで活動の全体を伝える
パンフはあったものの、お店の紹介用がなかったので
広報活動も足りていなかったと思われます。

とはいえ、たとえ安い白黒のパンフにしたとしても
不特定多数のマラウィアンに配ったところで
日本みたいにお店にくる率はたぶん低いだろう、ということで、
配る対象を外国人や富裕層にしぼって
ホテルやレストラン、空港などに置いてもらえる
パンフを作ることにしました。

外国人の顧客率は2割に満たないのに
いちどの購入金額が高いという特徴もあったので。

そしてお金がついた!
ということで、パンフづくり計画が進んでいました。

他の内容はほぼ固まり、今日はショップスタッフの撮影です。
日本にいたころに色々なパンフのデザインの経験がある
パンフづくりのプロ、デザイン隊員H山さんに手伝ってもらい。。。
とはいっても写真まで自分で撮るのは初めてらしいですが(笑)

うーん、ふたりがなんか遠い??
なんか不自然。

寄ったショット。
うん、こっちの方がそれっぽい感じです。
でも、ぷぷぷ、なぜか笑いが・・・
ぷぷ~、自然なはずのに不自然なこの感じ、何でしょう?
ふたりが営業スマイルすぎて、、、ぷぷっ(≧∇≦)

 

といいつつ、さくっと終了。

どれどれ~

すでに外面、中面2種類ずつのデザイン案も
作ってもらっていて、完成がたのしみです♪

Leave a Comment