ネズミ退治、その後 -まるまるマラウイ

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ネズミ退治、その後

2009/01/18(日)

 

ネズミ退治のために天井裏に入れたネコ。

夜中じゅう、ずっとミャアミャア鳴いていたけど
ネズミとの修羅場の音はまだ聞いてません。
はてさて本当にネズミを退治してくれるのでしょうか?

ただ、飲み物も、食べ物も、一緒に入れてあげなかったことを
思い出しました。
まだ子猫だったし、弱っちゃったらどうしよう。。。

もうネズミを捕ったかは分からないけど
ミルクと餌を天井裏に置くわけにもいかないし、
とりあえず丸一日経つまで待ってから出してあげることにしました。

一日経って、天井裏を開けても出てきません。
呼んでみても、出口が分からない様子。
入れるよりも出す方が難しいことを忘れていました。

いくら呼んでもうまくいかないので、親猫を連れてくることに。
そうすると、親猫の鳴き声につられて子猫が顔を見せました。
よかったぁ。そして元気そう!
そして、親子の感動の再会

ネズミはというと、なんと、どうやら居なくなったようです!
ネコってほんとにネズミを捕るんだ。
ということは、何がどうなってどうなってどうなって。。。
今頃ネズミは天井裏か、それともネコの・・・
いや、それ以上は考えないことにします。

毎晩豪快に走り回っていた足音が、嘘のようにピタリと止みました。
これでまた平穏な夜を過ごせそうです

Leave a Comment