ネクタイの流行り、イタリア風!? -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ネクタイの流行り、イタリア風!?

2009/03/15(日)

 

マラウイの若いビジネスマンの間では、
短めのネクタイが最近の流行りみたいです。

日本でも、長さを短め、結び目を太めに結ぶスタイルは
あったけど、マラウイではそれがやたら極端。
道を歩いていると、あの人もこの人もネクタイが短いっ!
日本の霞が関のような場所で働く
きっとバリバリのビジネスマンな方々なのに、
短いネクタイをしているだけでなんだかとってもコミカルで
たまにプッと噴き出しそうになってしまいます。

それを見ていてずっと気になって
しょうがなかったのが、裏側です。

きっと、残りの長ーい部分を上手いこと
折りたたんだりして裏に隠しこんでるに違いない!
それともズボンの中までダラーンと伸びてたり!?
いや、いくらなんでもそんなはずは・・・。
でも、男だって「お洒落はガマン」なのかも。
気になる・・・

ということで、人一倍ネクタイが短かったお兄さん(おじさん?)
に突撃レポート!

かーなり短いです。ということは、
きっと裏側はめっちゃ長いはず!ワクワク

ところが!
あれ?裏側も普通に短い!
いやむしろ、普通よりも短い!
なぜ???

まさかと思って首に二重に巻いていないか聞いたけど、
そうでもなく。結び目も2回巻いただけだそう。

なんとなんと、これって普通のネクタイを短く
結んでるわけじゃなく、布の長さ自体がもともと短い
それ専用のネクタイが売られているんだそうです。
なんでもイタリア風だとか。
もしかして、日本でもとっくに有名ですか!?

それにしてもこのお兄さん、見知らぬ外人の変なお願いに
怒りだしたりしなくて良かった。ふぅ~

Leave a Comment