ドレッド初挑戦★ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ドレッド初挑戦★

2008/11/29(土)

 

先輩隊員のNちゃんに便乗して
ドレッドに挑戦してきました!

色んなサロンをまわったあげく
予約なしで今すぐやってもらえるという
オールドタウンのお店に決定。

店の中はがらーんとしてて、シャンプー台なんてありません。
大丈夫??と思いつつ、他のお客さんは無事そうなので
おそるおそる。。。

三つ編みたくさんのドレッドにすることに決めたけど
それに必要なエクステンションをサロンで買うと高いので
近くの薬局で買ってきました。

↓ これは今回のと違うタイプだけど(今回のは写真撮れず)
こんな感じの長いエクステです。これはインド製ですね

 

 

値段は、300クワチャのエクステを3パックで900クワチャ(700円くらい)
プラス、サロン代2500クワチャ(2000円くらい)

ものすごい勢いでエクステを私の髪に編み込んでく
美容師さんを凝視しながら、待つこと4時間。
完成です!

 

 

エクステでかなり髪の量が増えてるうえに
ポニーテールにして引っ張ってるから、ちょっとイタ重い。。。
でもちゃんと最後まで終わって
とりあえず日が暮れる前に夜は物騒なオールドタウンからも
帰れたし、大満足の一日でした★
しかーし!!!
考えてませんでした、取る時のことを。。。

数日後。
ドライヤーもないし、なんとなくドレッドのままシャンプーするのも
泡が残りそうでちょっと気持ち悪いな~というわけでギブアップ。
早くも数日で取っちゃうことにしたのですが、、、

取るためにサロンに行くときっとお金かかるし、自分でやっちゃえー!
という軽い気持ちで取り始めたのはいいものの、
エクステをほどいてもほどいても終わらない!
ちょっと休憩しつつ、ほどく、ほどく。そして2時間。
まだ半分も終わんない。

おおーう、手がしびれてきた。。。休憩。

そして、ようやく最後の一本をほどき終わったときには
・・・6時間経過。
時刻、日曜の夜12時です。

ほどくの明日の朝でもいっかなー?って一瞬思ったけど
今夜にした私、君はエライ!

確実に遅刻か、もしくは無残な姿で出勤でした。
あぶなかった~

Leave a Comment