ザンビア人に会いたくて -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

ザンビア人に会いたくて

2010/01/15(金)

 

首都リロングウェから西に車で2時間くらいいくと
ザンビアとの国境につきます。
ムチンジという土地。

そのあたりで毎日ザンビアからマラウイへ
国境をこえて商売にくる人がいるそうです。

というわけで、ザンビア人と友達になるべく
同期の友達とちょっと出かけてきました。


オールドタウンのバスデポからミニバスにのって・・・
ちなみにこのミニバスはほとんど日本の中古ハイエース。
たまに救急車の塗装のまま使ってるので、ドキッとします。


ムチンジに到着~



といっても、そんなに簡単にザンビアンに会えるわけじゃないので
ショップ店長に案内してもらって
ムチンジに住む親戚のマラウィアンを紹介してもらいました。


親戚のカフンビさんが今度
知り合いのザンビアンを紹介してくれるということに。
携帯に電話がくる日が楽しみです!


カフンビさんのお宅にはテレビやDVDデッキまでありました。


ムチンジのマーケットは思ったより大きくて
活気があってけっこう満喫してきました!



Leave a Comment