カフェあります -まるまるマラウイ

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

カフェあります

2010/06/05(土)

 

ミトゥンドゥで人気のカフェ★

砂糖をたっぷり入れた甘~いミルクティーで
ほっこり。。。

紅茶が20クワチャ(16円くらい)
パンが50クワチャでした。

お店のつくりはこんな感じ・・・

ほっと一息ついたと思いきや
外が騒がしくなり、とつぜんケンカ勃発!
どうやら酔っ払いが露店の店主にいちゃもんつけて
品物を足でけり散らしてます。

マラウィアンはケンカが起きると
なだめるというより
サッカー観戦のごとくはやし立てます・・・
子供も大人も。

おいっ!
楽しんでないで、誰か止めようよ。

しかも、とっても穏やかそうに見えた男の子
(↑カフェの前に立ってた子)
も、自分の店があぶないと思って参戦し
形相変えて大きなカマを振り回しててコワかった・・・
アフリカ映画の一コマを見た気分。

たまーに、カッとなってすぐ暴走して
それがうわぁーっと集団化する瞬間を目撃すると
こっちの人の血の気の多さにゾクッとします。
ああ、紛争も最初はこうやって始まるのかなぁと。

倒れてるのがよっぱらい。
遠くから見てたのに黒の中に白(黄色か?)が目立ったのか
よっぱらいとやたら目が合いだしたから
こりゃやばいと思って立ち去りました。

ミトゥンドゥはケンカ多いらしいです。

Leave a Comment