オバマチガイ -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

オバマチガイ

2010/01/18(月)

 

最近は週にいちどショップ店長にミニバスで
オフィスに来てもらって、経理の引き継ぎをしています。

今朝も携帯SMSで

Can I come now ?

と聞かれたので、つい

Yes u can !  By OBAMA.

とジョークを言ったというのに、返事がな~い。
がーん。。。

そりゃー寒いのは分かってるけどさ
ちょっと言ってみたくなったんだよぉぉ
なーにか返事してくれてもいいじゃんね・・・

‐‐‐

しばらくしてオフィスに店長が到着。
どうせにやにや笑ってるんだろうと思ったのに
真顔でうやうやしくパンを手渡されました。

はて?????
はっ!ぎゃ!!
それはまさしく、マラウィアンに「オバマ」と呼ばれているパン。

By OBAMA. (オバマより)

の意味がわからず考えたあげく

Buy OBAMA. (オバマ買え)

の略と解釈したもよう。
(※Please tell me → Plz tel me みたいに略すことが多い)

って、それならいくら私でもプリーズくらいつけまっせー!
それに、マラウィアンはたいてい大のオバマ好きなのに
なんで Yes we can ! を知らんのだ~
がーん、があーん。
いろんな意味でショーック!
そしてしっかり50クワチャ請求されました。とほほ~

パシリにしたわけじゃないのよ、ゴメンね。

Leave a Comment