とびきり -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

とびきり

2010/01/10(日)

 

おすすめの本です。
時間ができたら読もうとおもって日本から持ってきてたんですが
この数年で読んだ本のうち文句なしにダントツで面白かった!

『17歳のための世界と日本の見方』
(松岡 正剛 著,春秋社)


じぶんの周りのちっちゃな視点じゃなくて
時と場所を超えた壮大なスケールで
世の中を捉えている本で、目からうろこがポロポロポロ。
そうすると、身近なあのこともこのことも
実はつながっていたんだ!と理解できたり。

古代からいままで人間は必死で生きてきたんだなあ!と感動したし
それだったら今の時代の苦難もきっと乗り越えられるはず
と励まされました。

17歳のための、って題名がなんとなくはずかしいけど
ぜひいちど手にとってみてください!

Leave a Comment