国旗が変わる! -まるまるマラウイ-

マラウイで地域おこしに携わっていた2008~2010年のブログ ”まるまるマラウイ~素顔のアフリカ~” のリバイバルシリーズをお届けしています。

ネガティブなイメージの強いアフリカの明るい面を伝えるとともに、初心を思い出して今に活かすという意味も込めて・・・♪

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * +

国旗が変わる!

2010/07/26(月)

 

なんでもマラウイの国旗が
本当に変わるらしいです!!

「われらマラウイ国は、もはや日の出の段階ではない。
すでに次のステップを歩みつつある国として盛り上げていこうよ!」

ということで出てきた案で、
前々から新聞でも意見を求めたりと
いろいろ議論があったのですが。

まさか本当に変わることになるとはっっ!

一部では、国旗を変えたら今使われてる国旗ぜんぶを
新しく作りかえなきゃいけなくていくらかかるんだ!
その費用がもったいない!
国旗を変える前にやるべきことはたくさんある!
という批判もあったのですが (同感っ!!)
結局、変わることになったようです。

まあ、国民の気持ちを盛り上げることも大事、
と思えば効果はまったく無いわけではないかもだけど
盛り上がる代わりに安心しちゃいそうな気がしなくもない。。。

↓ 写真、上が今の国旗、下が新しい国旗。

なんか、現国旗をもとにむりやり変えた新国旗だから
デザインも超微妙じゃないか~!??
登りきった太陽の位置の方が日の出より下じゃーん!

そして、国旗をイメージしてる我らがオボップのロゴ ↓ も
もしかしてもしかして変わる日がくるのか~!!?
そんなことになったら、一体いくらかかる???

やっぱり、国旗にお金をかける前にやるべきことは
もっと沢山ある気がしてしょうがない、、、のですが
決まったからには、これで国民のやる気が
もっともっとアップすることを祈ります!!

Leave a Comment